毒妻とカサ男の記録

愛着障害でナルシストな毒妻なんだと、気づいた時にはカサンドラ

毒妻の特徴

どうも、カサンドラ症候群気味のカサ男です。

今日も左胸にチクチクした心因性と思われる痛みを感じています😓

 

さて、今でこそ完全なるモラハラADHD的な家事育児のド下手っぷりから妻は何かしら障害がある、と認識出来ますが婚前は性格かな?というレベルでした。

 

今思えば彼らの得意な「擬態」にスッカリ騙されていたのですが実は違和感レベルでは婚前の同棲期間から感じていました。

 

それでも恋は盲目?

性格だと思っていました。

 

  • だらしないとこあるなー。
  • マイペースだな。
  • 忘れっぽいな。
  • 変なとこで頑固だな。
  • えー常識ないな。

 

結局全て発達障害の特徴と完全一致するのですがそれに気づくのは結婚して子供が産まれてからでした。

 

お付き合いから結婚までは

死に至る病~あなたを蝕む愛着障害の脅威~ (光文社新書)

こちらの書籍に詳しく書いてある通り猛烈果敢にプッシュ❤️されていました。

 

私も久しぶりの恋愛で浮かれ、毎日会っておりすぐに毒妻が私の自宅に転がり込む形で同棲をスタートしました。

 

その時毒妻には冷え切っていたとはいえまだ元旦那さんがいたのに、です😓

 

その時期に感じた違和感です。

 

  1. 異様なほど元旦那の悪口を言う(ゲイだったという設定でDV被害も訴える)
  2. 食事が異様に遅い
  3. すごい偏食で菓子パン好き
  4. 全ての判断が遅い
  5. 判断は人に確認するが意見は変えない
  6. 海外旅行の時に空港でパスポートを落とす
  7. 自分のiPhoneが頻繁に行方不明
  8. 料理好きと言いながら作ってもレンチンだけ
  9. 味はともかく量がめちゃくちゃ(少なすぎか多過ぎ)
  10. 味見をしないから味もイマイチ
  11. 自分の母親と関係が非常に悪い
  12. 父母が不仲で別居
  13. 部屋の中でよくぶつかってくる(自身の身体サイズの認識が曖昧)
  14. あいさつしない
  15. 女性なのに服装に無頓着

 

...などなど。

数え上げるとキリがないです。

 

それでも高学歴や会社員としてバリバリ働いているエピソードを効果的に使うので、まさか発達に難があるとは思わないのでした。

 

服装に無頓着だったり食事が簡素なのは逆に飾らない素敵な人だな❤️

なんて錯覚していました。

 

彼らは知的に遅れがないため一般社会に溶け込む擬態が得意です。

 

幼い時から巧みに擬態して来ているのでまず気づけません。

 

そして獲物を捉えて逃げられない状況にした時、一気に本性をぶつけてきます。

 

これからご結婚される方などは、今一度パートナーへの違和感を掘り下げてみて下さい。

自分自身の違和感はかなりの確率で正しいです。

 

今日もお読み下さりありがとうございました。