毒妻とカサ男の記録

愛着障害でナルシストな毒妻なんだと、気づいた時にはカサンドラ

ネグレクト?他者共感性の欠落?

これはネグレクトというのか他者共感性(他人の立場になって考える)が毒妻は絶望的に出来ない故の事象なのか?というお話しです。

 

子供が産まれて4回目の夏が来ました。

幼児がいて夏に気をつけること。

その代表が熱中症対策ではないでしょうか。

 

つい最近のこと。

 

お昼まで遊んでいた子供を毒妻が連れて帰りました。

 

「ベッドに寝かしてくる」

 

家族分の昼食を作っていた私にそう言うと寝室に子供を寝かして来ました。

 

子供のご飯も作ったのですが昼寝しているのでとりあえず夫婦だけで昼食をとり始めました。

 

寝室とダイニングが離れているので見守りモニターを使って子供の様子を見ながら。

 

うちのはカメラ側に音、動作、温度、明るさのセンサーが付いていて設定に応じてモニターが反応します。

 

子供が起きて泣いたり動いたりするとモニター側で音とライトで伝えてくれる仕組みです。

 

正直、育児用に買ったアイテムの中でも買って良かったランキング上位に入る神アイテムです👍

 

さて本題。

 

寝室の室温が気になりモニター表示の室温を確認すると30℃に達していました💦

 

温度もセンサー設定可能ですがこの時は切っていました。

 

「寝室のエアコン入れた?」

 

毒妻に聞くとキョトンとした顔で

 

「? 入れてないよ?」

 

との返事。

 

私が急いで寝室に行くと、ムワッとした熱がこもっていました。窓も開いてません。

 

その中でマットレスの上に寝ている子供💧

すぐにエアコンを入れました。

 

ダイニングに戻って毒妻に、

 

「子供には25、6℃が夏の室温の適温らしいから、超えていたらエアコン入れてね」

 

と伝えました。

 

もう4回目の夏。

 

親なら当然分かっていて欲しいことだし、熱中症になるかも知れないと普通の人なら容易に想像が出来ることだと思います。

 

本音は

「なんで毎年毎年、こんな簡単なことが出来ないんだ!熱中症になったらどうするんだ!」

と責めたいところです。

 

でもグっと堪えてお願いベースで依頼しました。

 

それに対する毒妻の返事は、

 

「暑い?私はそんなに感じないけど」

 

なのです。

 

さすがにイラっとして

 

「いや、いつもお願いしてるけど、感覚じゃなくて室温計見て判断してよ」

 

と言うと

 

「室温計が合ってるか分からないから」

 

と論点をずらし始めます。

 

言い争っても疲れるだけなのでお願いしたよ、と言ってご飯の続きを食べ終わると、

 

「そういえば階段のライト付けっぱなしだったよ?」

 

と言われました💧

 

言われたから言い返す。

論点違うことでもミラーリングする。

 

でないと自分の優位性が保てないからです。

 

と、書きましたがミラーリングのお話はまた今度考察したいと思います。

 

蒸し暑い部屋に子供を放置する理由。

 

他者の立場や環境への理解力や想像力がない。

共感性がないから相手が暑いか分からない。

室温計をみるのは面倒臭い。

大丈夫だろう。

 

こうした人間が車に子供を放置したり、事故にあわせたりするのだと思います。

 

毒妻は例え子供が危険な状態になっても子供の心配よりは自分は悪くない、だって、と言い訳ばかりすると思います。

 

子供より自分が可愛い自己愛性人格障害の度合いも強いからです。

 

こちらのモニターを使ってます👍

 

カメラとモニターがセットになっていて独自回線で映像が繋がっているので煩わしいアプリ設定などが不要です。

旅行先などに持って行っても使えます。

子供が寝ている時に家事する、食事するなど目を離して自由時間がとれます。

センサーで起きたり異常時は教えてくれるので安心です。