毒妻とカサ男の記録

愛着障害でナルシストな毒妻なんだと、気づいた時にはカサンドラ

妻の視野が異常に狭い話 その3

視野とは言い換えで、結局認知力や注意力という脳の問題だよね、と思うお話。

 

毒妻は同じものを重複して買う癖があります。

調味料だったり洋服だったり。なんでも。

 

まだ使い切っていない調味料があるのに新しい方を開ける癖もあります。

例えばソースやケチャップがまだ残っているのに新しいものを買います。

 

古い方を使い切る前に新しい方を開封します。

 

だから使いかけの調味料で冷蔵庫が溢れています💧

 

同棲時代からこうなので、

 

不思議だなー。

なんでなんだ?

 

と甚だ疑問だったので観察してみました。

 

毒妻はとにかく全てにおいてめんどくさがりで一般的な手順を踏めません。

 

料理をする、自分が何か食べる時に調味料が必要な時は冷蔵庫や棚の在庫を探すのが一般的です。

 

毒妻はそれが手間なので手近にあれば未開封でもそれを使います。

古いものがあるかどうか探さないし気にしません。

 

これが古いものがあるのに新しい方を開封する理由です。

 

また同じものを重複して買う理由は買い物行く前に在庫を確認しないからです。

 

思い込みと思いつきで買い物をします。

だから家にケチャップが3本あったりします。

 

「何で冷蔵庫見ないの?」

 

と聞くと

 

「見ても分からない」

 

とのこと。

自分でこの文章書いてても意味が分からないのですがこの通りです。

 

とにかく、買い物行く前に何が必要か確認しない人は初めて、古い方から使わない人も初めてです。

 

さらには必要な材料の在庫を確認しないで料理します。

 

本当に微妙な味の時に、率直に聞くと、

 

「本当は〇〇必要だったけどなかったからなしで作った」

 

もしくは

 

「なかったから代わりに××入れた」

 

と言います。

 

めんどくさがりなのでそもそもレシピ見ながら料理しないうえに、アレンジ出来るほどスキルもなく、最低限必要そうな材料がないのでそれはそれは...微妙です😆

 

でも本人は絶対に味見しないので子供に出すまで気づかないです。

 

何がどこにあるかの認知が皆無です。

 

なんなら自分のスマホがどこにあるか常に不明なのでいつも探してます。

 

出がけに探すので玄関で20分待たされるなんてこともザラ💧

 

当然冷蔵庫に何があるかなんて分かりません。

 

原因はモノを置く定位置を決めない、守らないからなんですよね。

 

一般だと成長の過程で物忘れや失くしモノ対策として定位置って無意識に決めると思うんです。

 

スマホならポケットか家なら窓枠のとこ。

ケチャップなら冷蔵庫のドアポケット。

鍵は帰ったらフックに引っかける。

 

毒妻はこの部分の発達が欠落して成長したので都度探すか、失くすかです。

 

スマホも置きたい時にその場所に無意識に置くので記憶してないので気づくと行方不明になるのだと思います。

 

もはや毒妻が置いたりしまったモノでも私の方がどこにあるか認識してるので、

 

「あー!ない!なんで!!」

 

と毒妻が叫ぶと

 

「下の引き出しの左側だよ」

 

と私が教えるやりとりばかりです。

 

定位置に置くのが面倒くさい。

どこに置いたか分からない。

買えるものは買う。

失くしたことも分からない。

 

実際に海外旅行時に空港でパスポートを落としました😅

 

その時の言い訳は

 

上着のポケットがポケットかと思ったらポケットじゃなかった」

 

です💧

意味わかりますか?

 

何回も指摘しましたが無駄なので今は諦めました。

 

まあ、これは子供に害がある訳ではありませんのでインシデントレベルは低いです🤣

 

おすすめ書籍


ずっと感じてきたパートナーへの違和感やもやもや。

 

  • これは性格?
  • それとも発達障害
  • 悪意があるような、無自覚でやっているような。
  • 日常会話が通じない。
  •  全部否定で返答される。
  • 指摘すると言い訳ばかり。
  • 自分が我慢すれば丸く収まるけど...。

 

私はこちらの本を読んで自分のもやもや、相手の問題について大変腑に落ちました。

そして落ち着いて前向きになれました。

暗闇の中ただ闇雲に走り続けていて、転んでケガしたり不安になったりしていたけれど、一本のろうそくを手に入れた感じです。 小さな小さな灯りですが周りを照らすことが出来るようになりました。

そんなおすすめの書籍です。 よろしかったら手に取ってみて下さい。