毒妻とカサ男の記録

愛着障害でナルシストな毒妻なんだと、気づいた時にはカサンドラ

まーた高室温下に子供放置してるよ

毒妻に間違いを指摘すればするだけ意地になって結果子供に良くない行動をとりやがる、というお話し。

 

夏の夜。

 

あとは寝るだけの状態まで一緒にいたのですが用事があって寝かしつけを依頼して外出。

 

帰宅するとムワッと暑いのですぐ様子を見に寝室へ。

 

デジタル室温計はほぼ30℃

窓は締め切り

扇風機だけ

 

子供は汗で髪ペター状態で寝てる。

横で毒妻もイビキかいて寝てる。

 

すぐにエアコンつけました。

 

「室温計を確認して25、26℃になるよう調整して下さい。」

「エアコン使って下さい。」

 

たったこれだけのことを何回もお願いしてるのに、

 

そんなに暑くない

寝落ちしてた

子供も寝てる

 

と論点ずらし。

 

そうじゃないだろ。

 

そんなに暑くない

→主観。室温計みて!

 

寝落ちした

→ベッド入る前に室温計見れるよね?酒飲みすぎだよ!

 

子供も寝てる

→本当は暑かったけど言えなかっただけかもよ?汗かいてるよ?最悪死んじゃうよ?

 

こういうこと全般ですがお願いすればするほど意地になってやってくれない😓

 

  • ゴミ箱はいっぱいならつめて使ってね
  • トイレットペーパーなくなったら替えてね
  • 何でも在庫なくなる前に教えて。買うからね。
  • 用事あれば予定表にいれてね。別にワンオペ全然苦じゃないから。
  • ドアとか開け閉めもう少し静かにしてね。子供起きるから。
  • 皿洗いするなら排水溝も何回かに一回はお願いね。(私は毎回するけど)
  • おかずは足りないより多めに作ったら次に繰り越せるよ。
  • ごはんは炊けたら混ぜるといいよ。
  • しゃもじの固くなった古米は取ってよそってね。
  • チャイルドシートのベルトはきちんとしめてね。

そして、子供を寝かす時室温確認してね。暑かったらエアコン付けてね。

 

...書くとキリがないですが、こんなの小学生だって常識的にやることと思うけど毒妻にはどれも難しいことなのです。

 

恐らくこれまで義母からずーと言われてきてると思います。

だから義母との折り合いが大人になっても悪いままです。

永遠の反抗期(笑)

 

かたや家庭を顧みなかった義父とは仲が良い。

うるさいこと言わない(言えない)からです。

 

だから私にも言われるとイラつくし頑としてやらないです。

 

逆にやらなくていいと言ってることはやります。

冗談のようですが本当です。

 

だから彼らとは建設的に関係を築けません。

彼らにとっては与えてくれるか依存できる相手しか要らないからです。

協力したり積み上げたり一緒に進んでいくなんて気は毛頭ありません。

 

究極のテイカーでもあるのです。

おすすめ書籍

ずっと感じてきたパートナーへの違和感やもやもや。

  • これは性格?
  • それとも発達障害
  • 悪意があるような、無自覚でやっているような。
  • 日常会話が通じない。
  •  全部否定で返答される。
  • 指摘すると言い訳ばかり。
  • 自分が我慢すれば丸く収まるけど...。

私はこちらの本を読んで自分のもやもや、相手の問題について大変腑に落ちました。

そして落ち着いて前向きになれました。

暗闇の中ただ闇雲に走り続けていて、転んでケガしたり不安になったりしていたけれど、一本のろうそくを手に入れた感じです。 小さな灯りですが周りを照らすことが出来るようになりました。

そんなおすすめの書籍です。 よろしかったら手に取ってみて下さい。