毒妻とカサ男の記録

愛着障害でナルシストな毒妻なんだと、気づいた時にはカサンドラ

カサンドラ症候群 なぜ健常者だけ病むのか

健常者が人格障害のある人と一緒にいると健常者は心身に不調をきたします。逆はありえません。

 

例えば明確に毒妻(人格障害)が不適切な行いをしたとして、私(正常者)が指摘したとします。

彼らは以下のように事象を処理します。

 

  1. 何で正常者は自分に文句を言っているのか不思議(自覚がない)
  2. 色々言われてるけど理解が出来ない(興味がないので)
  3. しつこいので聞いてるふりor読んでるふり(最大限の譲歩)
  4. あまりにしつこいのでキレてみる(これで生きてきた)
  5. 冷静に事実を突き付けられても認めなければOK(動画や録音の証拠でも論点ずらして回避する)
  6. 最終的に正常者が黙ったので自分は正しい(勝ち負け、0/100、白黒思考)
  7. 自分の勝利だけを履歴として格納し将来の論争で使用する(あの時も~、ストローマン論法)

という情報処理を行います。

 

故に彼らにとってはストレス源がそもそも存在せず、当然自省もないため体調不良になる理由がないのです。

 

一方私はそういう訳にはいきません。

 

入籍から6年、子供が産まれて3年。

その間に診断がついただけで

 

甲状腺異常

萎縮性胃炎

不眠症

 

最近では常に左胸に違和感を感じています💦

 

自分なりに調べてカサンドラ症候群の可能性にたどり着きました。

 

原因は日々の毒妻との間で抱えるストレスなのは間違いありません。

以下私が感じているストレス要因です。

 

  • 日常会話が成り立たない
  • 話しても必ず「でも〜」「だって〜」の否定
  • 建設的な議論が出来ない
  • 言い訳か詭弁しかない
  • 明らかに間違っていることでも正しいと言い張る
  • 都合の悪い時は無視する
  • 無視するなと言われると開き直る
  • 開き直るなと言われるとキレる
  • 言葉遣いが汚い
  • ルールやマナーを守ろうという考えがそもそも欠落している
  • 全て自分中心(子供より)
  • 予定を逆算して行動出来ない
  • 忘れ物が多い
  • 生活音が異常に大きい
  • 寝たら寝たで寝言とイビキが凄まじい
  • 子供にご飯食べさせてる時でも飲酒
  • 酔うと酒乱で絡みグセがある
  • 基本的に他人は見下す

 

どれも当初は何回も何回も改善を求めて話し合ってみたりなだめてみたりしました。

しかし何一つ改善されることはありません。

それどころか悪化しています。

 

これも特徴的なところで、ライフイベントなどで離れられない確率があがると比例して態度や言動が悪化していきます。

 

よって関わるだけ損をする、解決するには全力で逃げるしかない。

それが彼らという生き物だと思います。

 

おすすめ書籍

ずっと感じてきたパートナーへの違和感やもやもや。

  • これは性格?
  • それとも発達障害
  • 悪意があるような、無自覚でやっているような。
  • 日常会話が通じない。
  •  全部否定で返答される。
  • 指摘すると言い訳ばかり。
  • 自分が我慢すれば丸く収まるけど...。

私はこちらの本を読んで自分のもやもや、相手の問題について大変腑に落ちました。

そして落ち着いて前向きになれました。

暗闇の中ただ闇雲に走り続けていて、転んでケガしたり不安になったりしていたけれど、一本のろうそくを手に入れた感じです。 小さな小さな灯りですが周りを照らすことが出来るようになりました。

そんなおすすめの書籍です。 よろしかったら手に取ってみて下さい。